ベルレシピ

キリ ハーブ&ガーリックのクラムチャウダーポットパイ

キリ ハーブ&ガーリックのクラムチャウダーポットパイ

材料4人分/20分

キリ ハーブ&ガーリック 8個
殻つきあさり 240g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
ベーコン 40g
セロリ 1本
じゃがいも 1個
パイシート(市販) 2枚
卵黄 4個分
牛乳 300cc
固形スープの素 4個
水 800cc
料理酒 100cc
ローリエ 2枚
塩 適量
粗挽き黒こしょう 適量
パセリ 適量
※オーブン予熱、焼成時間は調理時間に含みません。

作り方

【下ごしらえ】

  • 水1Lに塩を30g(ともに分量外)入れ、殻つきあさりを浸し、暗い所に10分程度置き砂抜きをする。その後、殻をこすりあわせるようにして水洗いしておく。

【手順】

  1. 鍋に固形スープの素と料理酒、水、あさりを入れて火にかけ、沸騰してあさりの口が開いたら火を止めあさりを取り出しておく。
  2. 野菜は1cm角のサイコロ状に、ベーコンは幅8mmくらいにカットしておき、じゃがいもは洗って皮付きのままラップに包み、レンジ(600W)で1分半加熱してから1cm角のサイコロ状にカットしておく。
  3. 鍋でベーコンと玉ねぎ、セロリを炒め、玉ねぎが透き通ってきたらじゃがいも以外の野菜を入れて炒め、1のスープとローリエを入れて中火で熱し、一煮立ちしたら弱火にして材料に火が通るまで3分程度煮込み、最後にじゃがいもと牛乳、あさりを入れて塩と粗挽き黒こしょうで味を整えながら2分程度煮込む。
  4. 耐熱カップに3とキリハーブ&ガーリックを入れ、冷凍のパイシートをカップに合わせてカットして伸ばしたものを蓋にして、表面に卵黄を塗った後、180℃のオーブンで約20分焼く。

※市販のクラムチャウダースープでもOK。
※使用するオーブンにより、温度や焼時間に違いがあります。あくまで目安となっておりますので、使用するオーブンに合わせて10~20℃温度調節をし、十分に予熱してください。

recommend contents

おすすめコンテンツ

  • お得な情報 キャンペーン・イベント
  • 季節やシーンを楽しむレシピ、アイデアの紹介