ベルレシピ

キリ カスタードシュークリーム

キリ カスタードシュークリーム

材料8個分

【クリーム】
キリ 80g(ポーションタイプを使用)
牛乳 200cc
卵黄 2個
小麦粉 20g
砂糖(A) 50g
バニラビーンズ 1/2本
生クリーム 140g
砂糖(B)  12g
【シュー生地】
水 100cc
小麦粉 50g
バター 30g
卵 2個
塩・砂糖 1つまみ
※使用するオーブンにより、温度や焼時間に違いがあります。あくまで目安となっておりますので、使用するオーブンに合わせて10~20℃温度調節をし、十分に予熱してください。

作り方

【下ごしらえ】

  • キリ ポーションタイプは常温に戻しておく。

【手順】

  1. 【クリームを作る】卵黄に砂糖(A)の半分を加えよくすり混ぜ、小麦粉を混ぜる。
  2. バニラビーンズを鞘から出し牛乳に入れ、砂糖(A)の残り半分を加え沸騰直前まで火にかけ、1に注ぎ、よく混ぜ、鍋に漉しながら戻す。
  3. 中火強にかけて、素早く混ぜながら、トロリとした状態になるまで火を通す。
  4. ラップに包み冷蔵庫で冷やす。
  5. 冷蔵庫から出した4をホイッパーで滑らかにし、常温に戻したキリ ポーションタイプに少しずつ混ぜる。生クリームと砂糖(B)を8分立てにし4に加え混ぜる。
  6. 【シュー生地を作る】水、バター、塩・砂糖を鍋に入れ沸騰させる。
  7. 火をとめて、ふるった小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  8. 中火強にかけ、素早く木べラで混ぜながら鍋からツルンとはがれるようになるまで火を通す。
  9. 生地をボウルにあけ、溶いた卵を4~5回位に分けて加え、混ぜる
  10. 生地を持ち上げて、ゆっくり落ちてくる感じになったら1cmの口金をつけた搾り袋に入れる。
  11. 天板に直径4cm位の大きさに絞る。
  12. 190℃で約30分焼く。残り10分になったらオーブンの戸を開き、蒸気を逃がす。
  13. 生地が冷めたら、上1/3部分をカットし、クリームを搾り入れる。
recommend contents

おすすめコンテンツ

  • お得な情報 キャンペーン・イベント
  • 季節やシーンを楽しむレシピ、アイデアの紹介