ホワイトチョコチーズケーキ


材料1台分/4276kcal(全量)
【底生地】
グラハムクラッカー 100g
無塩バター 30g
【フィリング】
キリ 250g(ポーションタイプを使用)
グラニュー糖 70g
サワークリーム 200g
全卵 3個
生クリーム 200g
ホワイトチョコレート 150g
コアントロー 大さじ1
※18cm丸型または角型1台分 底が抜けるタイプのもの
作り方
【下ごしらえ】
- キリ、サワークリームは常温にして柔らかくしておく。
- ホワイトチョコレートは細かく刻んでおく。
- バターは溶かしておく。
- オーブンは180℃に予熱しておく。
- 型の底にオーブンシートを敷いておく。
【手順】
- 【底生地を作る】グラハムクラッカーを砕き、溶かしバターを混ぜてしっとりなじんだら型の底に敷き詰めて、型ごとホイルで覆っておく。
- キリをボウルにいれ、ホイッパーでよく練り、グラニュー糖を数回に分けて加えて混ぜる。サワークリームも少しずつ加え、卵も一つずつ加え、その都度よく混ぜ合わせる。
- 深めのボウルにホワイトチョコレートをいれ、沸騰直前まで温めた生クリームを加えて混ぜ合わせ、しっかりきれいに溶かす。
- 2に3を少しずつ入れてホイッパーで混ぜ合わせ、コアントローを加え、滑らかになったらこす。
- 1の型に流し、天板に湯をはり、180℃のオーブンで50分ほど焼く。
※乳等を主要原料とする食品を使用しています